1カ月でサブスリーを目指すに当たり…

昨日、自分自身の挑戦について記事を書きました。
(写真では未達成ですね(笑))

名付けて、

「1カ月サブスリーチャレンジ!」

記事はこちら

**************************************************
練習日誌をつけますので、お楽しみに(^^♪
http://www.jognote.com/users/122119
※jognoteを数年振りに復活させます。
「リンクミー」設定になっておりますので、
お気軽にご申請下さい。
**************************************************

懸念される故障

短期間で目標を達成するに当たり、

最も気を付けなければならないもの…

それは故障です。

如何に故障のリスクを回避し、計画的に練習を積んでいくか…

最も大切なことです。

大切なのは、練習の量、質、そしてケアのバランス

どうしても練習を積もうという意識が高まり過ぎると

距離を走らなきゃ!
スピード練習をしなきゃ!

と全てを短期間に詰め込もうとします。

距離を走って疲労が溜まったところに、
スピード練習。

故障のリスクは、この2つが重なると大幅に高まります。

そして、練習をしなきゃ!
という強い想いから、身体のケアを怠りがち。

身体は正直なので、ケアを怠ればそれなりの反応が起こります。
しかも今回は短期間なので、一つの故障が命取り。

「如何に故障を防ぎながら練習を積んでいくか」

これがとても重要です。

何故目標がサブスリーなのか?

今回サブスリーに目標設定したのにはそれなりの理由があります。

それは、

「たった1か月の練習で、スピードと持久力の両方を戻すことは難しい」

からです。

サブスリーであれば、4分15秒/kmで良いわけですから、
自分自身の持っているスピードからすれば、決して速いスピードではないんです。
(100kmマラソンを4分15~20秒/km程度で走る)

しかし、「42.195kmを走り切れる脚」を作らないことには完走すら怪しい。

これは、多くの方にも言えることで、

練習期間が少ししかない場合、
「42.195kmを走り切る脚を作る」
ことが不可欠なのです。

つまり、自分にとっての1カ月後の目標として、

○:「4分30秒/kmでフルマラソンを走ることは可能!!」

○:「3分30秒/kmで10kmを走ることは可能!!」

×:「3分50秒/kmでフルマラソンを走ることは不可能!!」

△:「4分10秒/kmでフルマラソンを走ることは…??」

という判断です。

大切な上半身

ケアというと、どうしても下半身に気持ちがいきがち。

自分がとても大事にしているのが

「上半身のケア」

上半身の乱れは、足腰に大きな負荷を掛けることになります。
上半身のブレは、足腰に大きな負荷を与えます。

勿論、足腰のケアは重要ですが、
上半身も抜かりなくケアをしていきたいと思います。

*************************************************************************************
練習日誌をつけますので、お楽しみに(^^♪
http://www.jognote.com/users/122119
※jognoteを数年振りに復活させます。
「リンクミー」設定になっておりますので、
お気軽にご申請下さい。
*************************************************************************************

故障予防が目標達成への最短距離

故障を予防する…。

ランナーにとって超重要です。

故障をしてしまっては、こなしてきた練習の効果も
半減してしまう…。

今回私自身も今回のチャレンジでは、正直なところ

「練習をこなせるか!?」

という心配よりも

「故障なく当日を迎えられるか!?」

という心配の方が大きい。

そのくらい急激に練習量を増やすということは
リスクが伴うのです。

故障のリスクと向き合いながら、
自分の持っている知識や経験を最大限に活用し、
充実した1か月間にしていきたいと思います。

このチャレンジ直前!!
もう一人のウルトラランナーとタッグを組み、
「トレーニングの観点から」「シューズの観点から」
故障予防についてお話をしたいと思います。

24時間走っても故障をしない小谷修平。
この5年間故障知らずで走り続けている北川司。

どんな秘密が隠されているのか…??
乞うご期待!!
**************************************************
お申し込みはこちらから!!
https://moshicom.com/1909/
**************************************************
もっと詳しく見たいかたはこちら↓
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/seminar20160922/
**************************************************

 

 

 

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。