【完走記】第7回甲州フルーツマラソン(大菩薩コースの部)

【完走記】第7回甲州フルーツマラソン(大菩薩コースの部)

大会結果
コース:勝沼小学校前(標高:約400m)をスタートし、
上日川峠(標高:約1600m)をゴールとする標高1200mを駆け上がるコース
距離:23km(高低差1200m)
記録:1時間55分16秒(ave.5’00″/km)
中間点(標高:約700m):49分11秒
順位:14位/197名
大会HP:http://www.koshu-fruit-marathon.jp

img_0015 

「1カ月サブスリーチャレンジ」第23日目

23日目の投稿はこちら。

いよいよ「1カ月サブスリーチャレンジ」も残り1週間。
その中でのこの大会の目標は
「歩かずに完走すること」
「出来れば2時間を切ること」
今回、両方の目標を達成。
来月のフルマラソンが楽しみになってきた。

スタート前

始発列車で最寄駅の「勝沼ぶどう卿駅」に向かう。
天気は快晴。暑さはなく、走りやすいコンディション。

始発列車なので、そんなに混雑することなく、
ストレスレスで現地入り。
トイレも駅で済ませて、いよいよという感じ。
駅で久々に会う方だったり、お客様だったり、
ラン友だったり…。
いろんな方と遭遇。

話をしながらの和やかムード。
「大菩薩コースですか?」
「えっ?大菩薩ではないんですか!?」
「この大会は大菩薩コースのみですよ!?」
なんて、くだらない冗談を交わしながら。

スタート〜中間点

スタートするといきなりの上り坂。
急勾配ではないが、スタートしたばかりなので
少しキツい。
ここでいきなり疲労を溜めないように、加減をして上る。

1km通過が4分20秒くらい。
23kmでもなく、フルマラソンでもなく、
ウルトラマラソンを走るつもりのペースで
進んでいく。

小刻みなアップダウンは7kmまでで、
この辺りからはひたすら上りだけになる。

それまではリズムが悪かったけど、
この辺りで身体のリズムが良くなり、
快適に進んでいく。

前のランナーを次々と躱して、順位を上げていく。
中間点辺りで8番だよ!
という声が掛かる。
8位までが入賞。
ひょっとするとひょっとする!?

中間点〜15km

そんな目論みは見事に崩壊する。
この数キロで一気に脚が動かなくなる。
これまでは前のランナーがどんどん近づいていたのに、
今度は数名のランナーに抜かれるも付いていけない。

とある一人のランナーに抜かれる時に、
「前を追いましょう!」
と力強い檄。
このままズルズルいくものか!
と気持ちを高める。

この方とは20kmくらいまで、
抜きつ抜かれつでご一緒させて頂きました。
有難うございました!

15km〜20km

キツい。
本当にキツい。
1km1kmが果てしなく長い。

時計を見ると、キロ6分を超えるくらいだった。
「絶対に歩かない!!」
という自分の信念が、動かない足を動かす。

あと何キロあるかなんて考えない。
目先の一歩一歩をひたすら進んでいく。

あと3km

この辺りから、どんどん後続のランナーに抜かれる。
足は残っておらず、全くついていけない。
ただ、自分のゴールだけを目標に歩を進める。

そして、残り1km。
あまり定かではないが、時計は1時間48分くらいだった。
「よし、2時間は切れる!!」
ここでほぼ確信をし、気持ちが楽になった。

そして、いよいよゴールが見えてきた!
安堵の気持ちでいっぱいになり、両手を挙げてフィニッシュ!!

時計は、1時間55分を少し越えたくらいだった。

第一声も第二声も
「あぁ!!キツかった!!」

ゴールしてもゴールではない

このコースの更なるタフなところは、
「ゴールしてもゴールではない」ということ。

ゴールしてから、休憩ポイントまで1kmくらい歩かないといけない。
しかも、普通の道ではなく、傾斜のある狭い林道を行く。

今年は普通に降りることが出来たけど、
昨年は足の痙攣が酷く、レースよりもこれが大変だった…。

どこまで厳しいコースなんだ。。

恐らく来年も…

こんなことを書いているのにも拘らず、
恐らく来年も出場するんだろうな…。

ゴール後は、ワイン飲み放題だし、ぶどう食べ放題だし、
何と言っても、コースが鬼のようだし…。

この大会には
惹きつけるものがあるんですよね。

ゴールした仲間とパシャリ!!
本当にお疲れさまでした!!

 img_0013 

img_0014

ゴール後は、
仲間の車にご一緒させて頂き、
石和温泉に移動し、温泉からの飲み会。
楽しかったなぁ。

美味しいブランデーを入手。
アクアライン後のご褒美ですね。

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。