【完走記】第12回さのマラソン

【完走記】第12回さのマラソン

【記録】2時間53分23秒
(ネット:2時間53分18秒)

【ラップ(5km毎)】※距離表示に誤差があったため、参考
20分19秒→19分50秒→21分10秒→19分29秒→
20分50秒→20分28秒→20分18秒→21分41秒→9分10秒

苦しい苦しいさのマラソンが終わりました。
前日の状態からすれば悪くない感覚。
2時間45分くらいでは走りきれる感覚だった。

ただ、始まってみると、異常に呼吸が苦しく、
スピードを上げようとすると息が上がってしまう状態に。
苦しすぎて楽しむ余裕すらない…。
それでも、最後は楽しかった^ – ^
完走記を書いていきたいと思います。

スタート前

当日は知人の車で現地入り。
朝6時に新宿で待ち合わせをし、
楽しく現地に向かう。
大会の規模が大きくないせいか、余裕を持って
スタートまでの時間を過ごす。
天気は快晴の申し分のない条件。
よし、やるぞ!!

スタート〜10km

いよいよスタート。
キロ4分程度を目安に進む。
余裕を持って進もうとするも、どうも身体が楽でない。
ペースの割に息が上がる。

5kmを過ぎ、追い風に。
少しだけ楽になり少しスピードが上がるも、
それも一時的。
ペースを上げるとやたら呼吸が苦しい。
普段であれば普通に取れる給水も、
給水を取ると呼吸が乱れ、異常に心拍数が上がる。
うーん。参った。

10km〜20km

ここで、同じくらいのペースで走られている方と
話しながら進んでいく。
ペースは一向に上がらないが、とても楽しかった。
この時間は気分がかなり紛れた。

そして、15km通過。
ん?時計を見ると21分10秒。
こんなに遅いわけはないぞ?
距離を疑ったけど、やっぱり…笑
次の1kmは明らかに短かった。

ここからは単独走。
淡々と歩を進める。

そして20km通過。
ここからはこのコース最大の山場、急な上り坂。

20km〜30km

上り坂。
本来得意なはずの上り坂。
息が上がってどうしようもない。
明らかにスピードが落ちる。
ゼーハーゼーハーと今回はやたら息が上がる。
苦しい…。

少し行くと、前を走っていた仲間が、かなり辛そうな
感じで走っているのを発見。
声を掛けると、足が辛そうな感じ。
「ゴールで!」と一言声を掛け、前に出る。

30km手前は再度急な上り坂。
前のランナーをごぼう抜きするはずが、
呼吸が上がり、逆に抜かれる始末。
我慢、我慢。

30km〜40km

そして、いよいよ30km。
下り基調ということもあり、スピードが上がる。
淡々と前のランナーをかわして行く。
このままペースアップ…。
と思いきや、
35kmを過ぎると強烈な向かい風。
呼吸が乱れ、一気にペースが落ちる。
ひたすら我慢…。

向かい風が終わると呼吸が楽になり
ペースアップ。

一定のペースで走ることを得意としている
自分としては、かなりのペースの乱高下。

上り坂、給水所、向かい風で急激にペースが落ちる。
そして落ち着くとペースが戻る。
こんなことは初めてだった。

40km〜finish

最後は少しだけ元気に。
ラストスパート!
とまではいかなかったけど、
気持ちよくペースを上げることが出来た。

競技場に戻ってきて、たくさんの人が待ち構える。
一気に元気になり、スタートして初めての笑顔!?
心も身体も楽になり、両手を上げてfinish!!

ゴール後

仲間のゴールを待ち、一同
「佐野らーめん」を食しに。

有名な「大和」というお店で、
とても美味しく頂きました。

そして車で帰路につき、とても楽しい一日が終わりました。

振り返って

呼吸が苦しく、スピードを出せなかったので、
脚の疲労は少ない。
呼吸が苦しかったせいか、やたら背中が張っています。

それにしても、ここまで呼吸が上がってしまったことは初めて。
しかもの上り坂や給水所で心拍数が180近くまで上がってしまった
ことも、とても気になるところ。

自律神経の乱れか、疲労か、アレルギーか…。
きっちり原因を分析をして次に繋げたいと思っています。
人間の身体は本当に面白い。
だからこそ、探求のし甲斐があるんですね。

とても楽しい充実した一日でした。
ご一緒頂いた方々、本当に有難うございました!!

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。