シューズの裏を見てみよう!③

シューズの裏の話。
第3話。
あなたはどこが一番減っていますか?

一番シューズのトラブルが多いのは、赤色の部分が減っている人

これは、市場に出回っているシューズの数によるところが多い。
シューズで悩みが尽きないのは、ここが減っている人。

但し、一度しっかり選べさえすれば、大きなトラブルは起こりにくいとも言える。

ただ、ここが減る人に合うシューズが極めて市場に少ないため、
多くの方が罠にハマってしまう。

一番トラブルが少ないのは、緑色の部分のみが減っている人

シューズの構造的に、この部分だけが減っている人にとっては、
トラブルが起こりにくく作られている。

「シューズはなんでもいい」という人に多い。

スピードランナーはこのパターンの方が多く、
陸上界のトップに君臨する方にもこのパターンの方が多く、
「シューズが大切」だという認識が薄いのはこの辺りかなぁと。

そんな風に思います。

赤色とオレンジの部分が減っている方は、ランナーズニーに注意!

要するに外側接地する人ですね。
脚の外側が張りやすく、
脹脛靭帯炎、通称ランナーズニーになりやすい。

「アーチサポート」タイプのシューズを履くと
痛い目に合いますよ。

青色と緑色の部分が減っている方、足元は大丈夫?

内側で接地する人ですね。
アーチが崩れている方が多く、
足首が硬く、坐骨神経痛などに悩む方も多いですね。

「アーチサポート」のシューズやインソールに頼るばかりではなく、
自らの足元のケアやトレーニングをしっかり行っていきましょう!!

*****************************************
【北川司マラソン塾始めます!!】
①サブスリー塾
②サブ3.5塾
詳細はこちら↓
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/marathonjuku/
*****************************************
【伸び代診断実施中!!】
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/nobishiro_shindan/
*****************************************
【シューズコンサル受付中!!】
スポーツショップB&D様で行えるようになりました!!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2018_4/
*****************************************
【北川司マラソン塾!遂に開講!!】
1)サブスリー塾
2)サブ3.5塾
※詳細は11/26公開します。
*****************************************
2018年度のメニューを一新しました!!
詳細はこちら
http://tsukasakitagawa.com/menu2018_2/
*****************************************
マラソン快走のための必読書
「フルマラソン快走のための手引き」
無料配布中!!
是非ご入手下さい!!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/free/
*****************************************
フルマラソンを楽に走り切るための秘訣、遂に公開!!
今なら無料で「フルマラソン快走のための手引き」を差し上げています。
これはフルマラソンを快走するために必要な知識を纏めたものです。
「フルマラソン快走のための手引き」を入手する
これを読んで、フルマラソンを「快走」しましょう!!

9 件のコメント

  • まさに赤色が減っていてシューズ選びに苦労しています。踵がしっくりこないんですよね。
    なにかオススメシューズはありませんか?

    • 中嶋さま
      コメントを頂戴し、誠に有難うございます。
      ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
      フラットでニュートラルなもの、そしてシューズを曲げてみて、
      比較的後ろで曲がるものをお選びいただくと良いと思います。

      思いつくところでは、
      ニューバランスのHANZO S
      ミズノのウェーブエキデン
      ミズノのウェーブクルーズジャパン
      アシックスのソーティジャパン
      アシックスのスカイセンサージャパン
      あたりでしょうか。

      ご参考になれば幸いです。

  • 返信ありがとうございます。HANZO Sを今度見に行ってみようかと思います。ミズノは今までに履いたことがありませんが試してみたいです。ASICSはターサー系しか使ったことなく故障ばかりでしたのでソーティとスカイセンサーも見てみます。
    地方に住んでいるのでなかなか指導いただくことができませんが夏頃お伺いできるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

    • 中嶋さま
      ご丁寧に有難うございます。
      是非お試しになり、ご感想をお聞かせ下さいますと嬉しく思っております。
      今後とも宜しくお願い致します。

  • パターンに無い青とオレンジの部分が減っています。
    最近シューズ選びに悩んでいます。
    フルだとふくらはぎも張るのですが何かおすすめのシューズはありますか?

    • 西川さま
      初めまして。
      いつも有難うございます。
      コメントを頂戴し、誠に有難うございます。

      ご回答させて頂きます。

      頂いたメッセージから判断すると、
      外側接地、踵接地であると予想されます。

      そのため、お選びするポイントとしては、
      ①アーチサポートのないもの
      ②屈曲点をやや前方からやや後方で曲がるものを選択する

      この点を気にしてお選びすると良いと思います。
      尚、フィット感が一番重要ですので、緩いものだけは避けて頂けますよう
      お願い致します。

      この記事がご参考になるかと思います。
      http://tsukasakitagawa.com/2016/07/16/kukkyokuten/

      何かございましたら、ご連絡下さいませ。
      何卒宜しくお願い致します。
      北川

  • こんにちは、いつも興味深いお話ありがとうございます。
    ソールの減り方の件、私は概ね緑と赤の反対側(内側)が減っており、青も少しという状態です。
    走り方に問題があるのでしょうか。今のところ特に痛みや故障はないのですが、そろそろ新しいシューズにしようと思っておりましてアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。
    現シューズ:NB RC1100 4E
    ワイズ:4E~F
    ラン歴:10ヶ月
    走力:フルマラソン 3時間15分位

    • あべた様
      コメント有難うございます。
      ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

      あべた様の脚を拝見していないので何とも申し上げられないのですが、
      つま先接地でも、
      つま先で蹴れているのか?
      足首が硬く、つま先で接地してしまっているのか?
      これによっても選ぶシューズは変わってきます。

      外側接地であることから、
      アーチサポートの強くないものを、
      つま先で蹴るようでしたら、
      前足部で屈曲するものを、
      ブレーキをかけてしまっているようでしたら、
      真ん中辺りで屈曲するものを、
      お選び頂ければ、と思っています。

      その際は是非ともご相談下さいませ。
      何卒宜しくお願い致します。
      北川司

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。