【シューズのご紹介⑦】adizero takumi ren boost 3(アディダス アディゼロ タクミ レン(練) ブースト 3)

ターサージール5の対抗馬として、
前回はウェーブエンペラーを取り上げましたが(記事はこちら)、
最も構造が似ているのはこのシューズ。
※ターサージールの記事はこちら

ターサージールが好きなら、これは好きな人も多いはず。
個人的にはターサージールに最も似ていると思われるシューズ。

そう、それがadidasが力を入れているtakumiシリーズの最新モデル。
adizero takumi ren(練) boost 3 です。

ターサージールと構造が酷似

【ターサージールの特徴】
1、セパレートソールである。
2、屈曲点が「かなり前」である。
3、サポートタイプである。(アーチサポートがある)

【ren boostの特徴】
1、セパレートソールとフラットソールの中間辺りの構造である。
2、屈曲点が「やや前」である。
3、サポートタイプである。(アーチサポートがある)

ターサージールに比べて、柔らかく屈曲点がやや後ろ。
ターサージールが好きなんだけど、少し硬いかな…。
という方にお勧めです。

sen boostとは全く別のシューズ

sen boostについてはこちら
senとrenではユーザーが異なります。

sen(戦)は本番用、ren(練)は練習用ではない!

よくこんな風に使い分けている方も多いですが、
口を酸っぱくして言います!

本番用と練習用、という違いではないんです。

senシリーズの特徴といえば、
フラットソールでニュートラルのシューズ。
(つまり、アウトソールもインソールも平らってこと)
それに加え、屈曲点が前であることを考慮に入れると…。

足の形が細めで、
つま先接地の方。
※極端な扁平足の方は、少し負担が大きいかも知れません。
※極端な外側接地の方は、renではなくsenを選ぶ。

一方、renシリーズの特徴といえば
フラットソールとセパレートソールの間辺りで、サポートのシューズ。
それに屈曲点が前であることを考慮に入れると…。

足の形が細めで、
つま先接地で、
接地が極端に外側でない方
※もう一つ加えると、外反母趾でない方

アーチがしっかりあり、接地がニュートラルであれば、
どちらを履いても特に問題はないですね。

外反母趾だったり、極端な外側接地の方は、
特にシューズ選びは重要です。

2から3の変更点

これはsen同様、メッシュが大きく変更になっています。
少しタイトになった印象。

2は少し緩かった…。
という方はフィット感が増すかもしれません。

甲が低い方はadidasのシューズはお勧め

adizero takumi sen boost 3
adizero takumi ren boost 3
adizero japan boost 3

これらのシューズはアッパーのメッシュがタイトな作りになっているため、
「甲が低くてどんなシューズを履いてもシワができる…」
※シワについてはこちら
と悩んでいる方は、とてもお勧めすることの多いシューズです。

メッシュと甲の間の隙間は大きなトラブルになることが多いです。
ぜひ、「シワ」のできないシューズを選んでみてくださいね。

その他のシューズについてはこちら
【シューズのご紹介①】New Balance HANZO S
【シューズのご紹介②】adidas adizero takumi sen boost 3
【シューズのご紹介③】mizuno wave ekiden 11
【シューズのご紹介④】asics SORTIE JAPAN SEIHA
【シューズのご紹介⑤】asics TARTHER ZEAL 5
【シューズのご紹介⑥】mizuno wave emperor 2
【シューズのご紹介⑦】adizero takumi ren boost 3
【シューズのご紹介⑧】brooks HYPERION
【シューズのご紹介⑨】asics TARTHER JAPAN
【シューズのご紹介⑩】nike zoom streak 6
【シューズのご紹介⑪】asics SKYSENSOR JAPAN
【シューズのご紹介⑫】mizuno wave emperor japan

***********************************************************************
【シューズの「少し合わない」を解決する!!】
靴修理のスペシャリストをお招きします!!
シューズの可能性が広がりますよ!!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/seminar20171112/
***********************************************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
***********************************************************************
「フルマラソン快走のための手引き」
無料でプレゼントしています!!
お申し込みはこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/free/
***********************************************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
***********************************************************************

13 件のコメント

  • いつも大変参考になるコメントをいただきありがとうございます。シューズ選びがこんなに奥深いものだと知れて驚いています。(特にsenの方が自分の脚には合っていると知れたことは本当に大きいです)

    さて、今回コメントさせていただいたのは、下記2つのシューズも詳細に解説いただきたいためです。
    履き心地は良いのですが、シューズの特性上自分に合っているかを知りたいと考えております。
    ◆解説いただきたいシューズ
    ○アディゼロJAPANブースト3(アディダス)
    ○クラウドレーサー(On)

    • 城之内様
      コメントを頂戴し、誠に有難うございます。
      感謝申し上げます。

      ご要望のございましたシューズですが、近日中に記載予定ですので、今暫くお待ちくださいませ。
      今後とも宜しくお願い申し上げます。
      有難うございます。

      • ご返信いただきありがとうございます。

        非常に理にかなったかつ他ではなかなか聞けない話なので、欲張ってしまい誠に申し訳ございません。

        後日、コメントを心待ちにしております。
        よろしくお願い致します。

        • 城之内様
          とても嬉しいお言葉を有難うございます。
          今後も頑張って書いて行きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

  • 突然のメール失礼いたします。ぎりぎりサブスリーレベルのランナーですが、右足がかなりのオーバープロネーションです。錬ブースト2&医療専門家に作って頂いたインソールをレーズ使用しておりますが、そのようなレベルの者が、戦ブーストを使用することは可能でしょうか?また、お勧めのレースシューズ等ありますでしょうか?

    • ブリ男さま
      初めまして。
      この度はコメントを頂戴し、誠に有難うございます。
      いつもお読み下さいまして、誠に有難うございます。

      私の見解としては、シューズにレベルは関係ないと思っています。
      そのランナーの身体の使い方、脚の形、フォームなど、
      それに合ったシューズを選択することで、トラブルは最小限に抑えることが
      できると思っています。

      サブスリーランナーさんであれば、上位3%。
      十分高いレベルのランナーさんですね。
      素晴らしいです。

      ren boostでの感覚はどのような感じなのでしょうか?
      恐らくインソールを作られたということは、
      扁平足気味なのでしょうか?

      プロネーションとは動きの中で出てくるもの。
      接地は身体の構造、使い方で決まってきます。

      接地が外側、つまりシューズの外側のすり減りが激しいのであれば、
      アーチサポートのソックスを使い、アーチを上げることで、
      sen boostをお使い頂くことが良いかと思います。

      renはアーチサポートがある分、
      オーバープロネーションを助長してしまう可能性があります。

      ご参考になりましたら幸いです。
      また何かございましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
      何卒宜しくお願い致します。
      北川

  • 大変参考になるレビューありがとうございます。
    adizero takumi ren(練) boost のワイド版もやはり2より3の方が 素材の変更によりタイトになっているのでしょうか?情報をお持ちであればご教授下さい。
    よろしくお願いします。

    • あいとくりーむさん
      初めまして。
      いつもご覧下さり、誠に有難うございます。
      ランニングシューズ・コンサルタントの北川とと申します。

      この度は、メッセージを頂戴し、誠に有難うございます。

      ご質問の件ですが、
      takumi sen(ren)boost
      は2に比べて3はメッシュの形状が変更となり、若干タイトになっていると考えて良いと思います。

      但し、ラスト(木型)に変更はないため、
      甲が低い方にはそんなに差を感じられないかも知れません。

      ご購入の際は、一度足入れして頂いた上でのご購入をお勧め致します。

      ご参考になりましたら幸いです。
      何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 北川様

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    フル3.5h位で走るまだ初めて1年未満の駆出しランナーです。
    現在、NBのRC1100(4E)を履いていて、アディダスの靴も気になっていたので幅広の私に合うものがないかなと検討しているところでした。
    ジャパンブーストかタクミレンブーストのワイドならと…

    ありがとうございました。

  • 9月のトライアスロンのランパートで、初めてレースで錬ブースト3 を(ワイド・28cm)使用しましたが、足の親指が両方、黒くなってしましました。今まで、錬ブースト2(ワイド・28cm)を使用しています。二つのシューズを良く見てみると、シューズの先が、3の方がかなり細くなっています。もし、今後錬ブースト3を使用するなら、サイズアップして28.5にした方がよいでしょうか?

    • ブリ男様
      お世話になっております。
      コメントを頂戴し、誠に有難うございます。
      心より御礼申し上げます。

      takumiの2から3への変更点として、
      ラスト(木型)は変化なし。
      アッパーが横に広くなり、高さが低くなりました。

      横幅が広い方には緩くなったように感じ、
      甲が高い方にはキツくなったように感じるかと思います。

      黒爪になる原因はキツいことよりも緩いことで起こることが
      大多数であり、もしかすると、アッパーの形が変わったことにより、
      ブリ男様の足にフィットしなくなったと考えれます。

      逆にワイドでななく、
      28.0cmのレギュラーを履かれてみては如何でしょうか?

      是非お試しになられて下さいませ。
      何卒宜しくお願い致します。

      北川司

  • 大変ありがとうございました。アドバイス言われたとおりにワイドからレギュラーに変更したところ、ワイドタイプよりフィット感が上がり、今回は足の親指に異変がなく、自己ベストを2分程更新出来ました。ぎりぎりサブ3レベルですが。非常に感謝です。ありがとうございました

    • ブリ男さま
      いつもありがとうございます。
      お役に立てまして光栄です。
      それにしてもサブスリーは素晴らしいですね。

      これからもお役に立てるような情報を書いていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。