「山の神」柏原竜二選手引退について思うこと

【柏原竜二選手引退について思うこと】
2代目「山の神」柏原竜二選手が引退をしました。
心肺能力が高く、素質のある選手がこのような形で引退をしてしまったことは残念でなりません。

彼の長所に合わせた練習方法、競技種目を選択していれば、違った結果になったのだろうと思っています。

これはあくまでも個人的な見解ですが、
山上りが強い選手は、心肺能力が高く、持久力には長けていることが多いです。

但し、地面を踏み込んでその力を動力にするため、バネを使って走るランナーに比べ、ロスが大きく、爆発的なスピードは得にくいはず。

相当なスピードが必要とされる実業団の駅伝で活躍することは簡単なことではないため、かなり苦悩されたのだろうと…。

その結果、故障を重ね…。

もし、爆発的なスピードを生むためには、抜本的な身体の改革が必要でした。

(3代目「山の神」神野大地選手が、スピードでも勝負できているのは、身体の軽さに加え、ランニング以外の補強トレーニングをしっかり行えているからだと思います。)

ただ、爆発的なスピードはなくとも、キロ3分程度のスピードであれば、余裕を持って走れたはず。
スピードを競わすことよりも、出来ることがあったのだろうと…。

残念で仕方ありません。

山の神ともてはやされますが、
山が得意な選手はスピードで大成するよりも、
持久力でこそ、長い距離でこそ本当の力が発揮されるのだろうと。

今後、同じように箱根で活躍した選手が、同じような悲劇を生まぬよう、陸上界も変わっていって欲しいものです。

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

2 件のコメント

  • 全く共感です。
    彼の持久力や心肺機能をもっと活かせなかったのだろうか?
    一様にスピードだけを重視すると、持久力で実力を発揮するランナーを生かし切れないだろう。彼を生かせるトレーニングやレースがあったのではないかと思うと残念でならない。人に感動を与えられるランナーがこんな形で散ることが悔やまれる。色々な方のコメントを読むと、彼は愛されたランナーだったのだと思う。私も無念を感じる一人。

    • とよりんさま
      コメントを頂戴し、誠に有難うございます。
      心より御礼申し上げます。

      人それぞれ特徴があり、その特徴に合わせた練習方法を取り入れる必要がありそうですね。

      青学の原監督の上手なところは、自分で考えさせること。
      これが出来ているから、青学は強いのだろうと思います。
      そんな指導者が増えることを願ってやみません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。