サロマ湖100kmウルトラマラソンに向けて…

※写真は、昨年のサロマ湖。
レース当日は生憎の雨模様でしたが、翌日は晴天に恵まれました。

柴又100Kの苦行を終え、
早11日。

いよいよサロマ湖100kmウルトラマラソンまで
あと10日となりました。

柴又は60kmでほぼレースが終了してしまったせいか、
筋肉疲労という意味においてはそこまで大きくない。

悔しすぎる柴又の結果ではあったけど、
サロマのことを考えれば良かったかな!

と前向きに捉えられそう(^o^)

さて、柴又から21日後に迎えるサロマ湖100kmウルトラマラソン。
どのように疲労を抜いて、どのような練習をして臨むか…。

そんなことを書いていきたいと思います。

柴又100Kの完走記はこちら

苦行でしかなかった柴又100K。
完走記をこちらに書いています。

第1話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/07/shibamata_kansouki_1/
第2話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/09/shibamata_kansouki_2/
第3話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/10/shibamata_kansouki_3/
第4話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/11/shibamata_kansouki_4/
第5話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/12/shibamata_kansouki_5/
第6話
http://tsukasakitagawa.com/2017/06/13/shibamata_kansouki_6/

如何にしてサロマに向かうか…?

先にも書いたように、
60km以降は殆ど脚を使わなかったので、
思ったよりも疲労は少なめ。

気になるのは、内臓を酷使したことによる
「内臓疲労」。

これまでの取り組みについて書いていきます。

①筋肉疲労について

筋肉疲労は少なめ、と言ってもやっぱりありますね。
特に、10日程経ち、内に潜んでいた筋肉疲労が表に出てきました。
この疲労をどう抜くかが鍵ですね。

②関節の可動域について

終盤40kmをほぼ歩くようなスピードで走ったため、
関節(特に股関節)が固まってしまっている。

そのため、無理矢理でも速い動きを入れたり、
股関節周りを動かしたりする動きを積極的に。

サロマに向けては長い距離を走る練習はせず、
スピード練習中心のメニューで臨みます。

③内臓疲労について

「食あたり」によりかなり内臓が疲弊したので、
この内臓が元通りになるかが一番の鍵。

11日経った今でも、調子が良い、というところまで
行っていない。

あと10日間でどこまで内臓疲労を抜いていけるかが鍵。
特に、エネルギーを溜め込み始めるまでの1週間
どこまで戻せるか…。

1、消化の良いものを食べる

お酒の量は減らしているのはもちろん、
なるべく消化の良いものを。
油ものは控えた方がいいですね。
また、どうしても打ち合わせなどでコーヒーを飲むことも多いですが、
胃に負担がかかるので今は控えめに。

2、胃腸の動きを良くする

胃腸の働きを良くするために欠かせないのが
「大豆製品」。

ただ、固い大豆は消化にあまり良くないので、
ひき割り納豆、豆腐、豆乳などを積極的に取り入れています。

また、健胃作用のある
生姜、みょうが、にんにくなども
食事に取り入れるようにしています。

漢方薬では、「補中益気湯」には
「胃腸の働きを良くする」働きがあるため、
これも服用しています。

【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包

3、腸内に良い菌を入れる

今、服用しているのが
「エビオス錠」。
便の調子はとても良い。
腸内環境を良くすることは、健康を保つ上でとても重要ですね。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

練習はスピード練習がメイン

サロマでは4分10秒/km程度がjogに感じるくらいでないとダメなので、
如何に身体の可動域を大きくしておくか。

そのためには長くゆっくり走る練習は封印。
ショートインターバルを中心に組み立てていきます。

ストレッチも多めに

「筋肉を伸ばす」
という意味合いよりも
「関節周りを動かす」
という意味合いで行っています。

筋肉を伸ばしすぎると、筋肉の反応が悪くなってしまいますので、
注意が必要です。

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。