【完走記】第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン①

【完走記】第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン①

【記録】
10時間26分10秒※100kmマラソンワースト
※フル通過:3時間02分03秒
(前半:3時間38分36秒)
(後半:6時間47分34秒)

【ラップ(5km毎)】
21分39秒→21分11秒→21分28秒→21分25秒
※少し遅いかな…。
21分32秒→21分52秒→21分37秒→21分40秒
※向かい風の中、集団を引っ張る。身体に異変が…。
21分56秒→24分10秒→30分30秒→26分51秒
※トラブル発生。失速開始。
33分29秒→30分23秒→33分42秒→32分40秒
※ただただ耐える。
32分47秒→122分06秒→28分07秒→36分58秒
※低体温症により救護、少し回復して何とかゴール。

余りにも苦しいレースとなってしまった
9年連続9回目のサロマ湖100kmウルトラマラソン。
何とか9回目のゴールを果たし、
いよいよ来年は10回目の完走の称号「サロマンブルー」
を目指すことに。
ゴールした瞬間はホッとした気持ちでしたが、
時が経つに連れ、悔しさばかりが残っています。

さて、これから完走記を書いていくわけですが、
レース内容としては、50km手前から大失速。
何とか歩を進めましたが、身体が完全に冷え切ってしまい、
85kmで救護を受ける羽目に。

結果的には、
「大失速→身体が冷える→低体温症→救護→何とかゴールへ」
という経過を辿るわけですが、大失速の陰には大きな理由がありました。
そんなことについても完走記の中で書いていきたいと思います。

書いている途中にも悔しさで涙が出てきそうですが、
当日を振り返りながら書いて行きたいと思います。
少し長くなりますが、お付き合い頂きますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

※第2話はこちら
※第3話はこちら
※第4話はこちら
※第5話はこちら
※第6話はこちら

本大会を迎えるに当たり

本大会は私にとって
「最も大切にしている大会」
であり、この大会で結果を残すために走っていると言っても
過言ではない。

毎年、3月頃からエンジンを掛け始め、
この大会に向け照準を合わせていく。

ただ、今年の誤算としては、
例年に比べ調整が遅れたことと、
3週間前の「柴又100K」において
内臓トラブルにより身体にダメージを追ってしまったこと

それでも、何とか調整をして、
本大会前には「最低限勝負できる状態」に
までは戻せた感じだった。

現に、レース当日の状態は悪くなく、
しっかり走れる感じでスタートを切れた。

そんな本大会、詳しく振り返っていきたいと思います。

柴又100K終了〜レース前日

柴又100Kが終わり、重要視したのは以下の二点。
1つは内臓面
もう一つは関節の可動域

先ず、内臓面。
とにかく内臓のダメージが大きかったので、
内臓を快復させることを第一優先に。

大好きなアルコール、コーヒーは極力避け、
胃腸の動きを活性化するものを食べるように。

そして、胃腸の動きを活発にする薬も
補助的に使用。

漢方薬では
「補中益気湯」
そして
ビール酵母から作られている
「エビオス錠」

これらが功を奏し、内臓の働きはかなり改善した。

そして、股関節周りの動きが小さくなってしまっていたので、
可動域を上げること。

具体的には、
股関節周りのストレッチと
スピード練習。

これらを行ったことで、
かなり可動域も戻ってきた。

そして、
「最低限勝負できる状態」
にまで身体を戻し、いよいよレース前日を迎えた。

レース前日

今回は10人での参戦。
予定では11人での参加の予定だったけど、
直前にこの人数に。

でも、出発当日の朝、羽田空港まで見送りに来て下さった。
そしてお土産まで…。
サプライズ!
本当に有り難い(^o^)
写真を撮り、いよいよ北海道へ!!

最寄りの空港は
オホーツク紋別空港、
次に女満別空港。
でもチケットは争奪戦で、全員分チケットを取れるか微妙…。

ということで、釧路空港に入りそこからレンタカーで移動をするルート
でサロマ湖を目指すことに。

今日の道内は曇天で涼しい。
「明日もこんな感じだといいなぁ…」
と思いながらも、移動中に天気予報に目をやる。

予報はどんどん悪くなっており、
スタート時は強雨…(´・ω・`)
テンションが下がりながらも、雨のレースを覚悟する。

そして、宿に向かう途中、ゴール地点へ。

そして宿に到着し、軽くjog。
準備をして、8時半に就寝。

そして、いよいよ勝負の1日を迎えることに。
まさか、こんな地獄のような1日になろうとは
その時は予想だにしていませんでした。

※第2話はこちら
※第3話はこちら
※第4話はこちら
※第5話はこちら
※第6話はこちら

*****************************************
シューズコンサルティング実施中!
詳細はこちら!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2017/
*****************************************
12/16(土)13:00〜16:00
広島でセミナー開催決定!!
「ランニングシューズ選びに大切な3つのこと」
https://moshicom.com/12731/
*****************************************
新しいコミュニティ「Up to U」が発足!!
詳細・お申込みはこちら
https://tsukasakitagawa.summon.jp/plans/189
※お申込みには本サイトへの会員登録(無料)が必要です。
*****************************************

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。