シューズが「短い」から「つま先」が当たっているのですか?

※アールビーズさんから取材をして頂きました。
有難うございます\(^o^)/

本日、コンサルを実施させて頂いたお客様から、
衝撃の一言を頂きました!

「緩いシューズを履くのって、サンダルを履いているのと同じようなものですね!」

サンダルを履いてフルマラソン走りますか?

サンダルは大袈裟かも知れませんが、
極論を言えば、そういうことです。

サンダルで走ろうと思えば、
サンダルが脱げないように、足に力を入れますよね?

緩いシューズを履くということは、
少なからずそういうことです。

シューズの中で足が動かないように、
無意識に力を入れます。

そんな状態で走っていれば、当然脚は疲れますよね?

繰り返します。
サンダルを履いて、フルマラソンを走りますか?

爪が当たるのは、シューズの「先」でなく「上」

よく
「指が当たるから、大きいものを…」
という方がいらっしゃいます。

ですが、良く見てみて下さい。

当たっているのは、シューズの「先」ですか?
それともシューズの「上」ですか?

シューズの「先」だとしたら…
シューズのサイズを上げるのは悪くないかも知れません。

ですが、
シューズの「上」だとしたら…。

専門用語で言えば、「アッパー」の部分。

この部分が当たっているからと言って、
シューズのサイズが小さいことになりますか?

この部分が当たらないものを選択すれば良いだけではないですか?

自身の「足」について知るところから

自身の「足」のことについて知っていますか?
自身の「足長」「足幅」「足囲」の数値を知っていますか?

これを知った上で、足に合ったシューズを選択するのです。

どこかが当たるからといって、
サイズを上げれば良いという単純な話ではありません。

サイズを上げれば、他の部分に大きく「隙間」が出来てしまいますよね?

シューズ選びとは、
「足とシューズとを一体化させる」作業

根気のいる作業ですが、
「これまで練習に費やした時間」や
「これまで頑張ってきた気持ち」
に比べれば、微々たるもの。

足の形はどうなのか?
足の長さは何センチなのか?
本当に幅広?
走り方はどうなのか?

シューズを見直すことで、ランニングのパフォーマンスは
大きく変わります。
長く悩んできた故障だって改善するかも知れません。

シューズはあなたの走りをアシストするだけ

このシューズを履けば速くなる!

そんなものは存在しません。

あなたのパフォーマンスが上がれば、速く走れるし、
あなたのパフォーマンスが下がれば、遅くなるし、
ただそれだけ。

でも、合っていないシューズを履くことで、

自身の力を発揮できないばかりか、
故障を招くことだってあります。

飛び道具のように
「このシューズを履けば速くなる!!」
という観点でシューズ選びをされているのなら…
考え方を変えるといいかも知れません。

「自分に合ったシューズを履くと、
故障せずに練習が積めるようになる」

すぐ故障してしまうのなら…
シューズが合っていないのかも知れません。

*****************************************
【シューズコンサル受付中!!】
申し込み欄に「サロマンブルー」と記載して頂くと、コンサル料が半額となります。
この機会にご相談下さい!
(7月内の申し込みに限り、実施期間は8月末まで。)
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/consulting_saromanblue/
*****************************************
LINE@始めました!
これから音声を中心に発信していきます!!
ご登録はこちらから↓↓
「北川司公式LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40nxs8891g
*****************************************
2018年度のメニューを一新しました!!
詳細はこちら
http://tsukasakitagawa.com/menu2018/
*****************************************
マラソン快走のための必読書
「フルマラソン快走のための手引き」
無料配布中!!
是非ご入手下さい!!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/free/
*****************************************

7 件のコメント

  • こんばんは。久しぶりにランニングをしたくなりシューズ選びにお店に行ってみるものの、納得できるシューズが見つからず困ってます。
    アシックスだとGT2000かカヤノ、mizunoではウェーブライダー、アディダスだとレスポンスかスーパーノバとクッションが厚い物ばかり勧められます。
    運動は体幹トレーニングとロードバイク、ウォーキングとやっているのに「脚を痛めないように」とクッションモデルばかり。
    身長182cmで体重72kgは太っているからなのか?
    足は28cmと大きいから?(履いてる靴は28.5cm)
    本当に自分にピッタリのシューズを見つけて走りたいです。
    助けてください(泣)

    • カワイタケシ様
      初めまして。
      ランニングシューズコンサルタントの北川司と申します。

      先ずは実寸(立位)を測ってみて下さい。
      このサイズからプラス0.5cmのサイズでぴったりに履けるシューズこそ、カワイ様に合うシューズです。

      また、
      クッション性が足に優しいかは、走り方によるところが大きく、逆に脚を傷める可能性だってあります。

      先ずはご自身の脚を知るところから。
      足長を測ってみて下さい。
      そして、踵はどの部分が減っているのかを確認してみて下さい。
      踵の減りが大きいのなら、過剰なクッション性は必要ないと思います。

      もしお悩みでしたら一度お会いして、お救いさせて頂きたいです。
      何卒宜しくお願い申し上げます!

  • 自分に合うジュースを探す為に色々調べてる時に、北川さんの記事を見つけました。
    読んでいると、大変勉強になります。
    私は、ランナーズニーで、足幅が狭く、甲も低いと言われますが、何かオススメのジュースはありますか?

    • やっさん様
      初めまして。
      ランニングシューズコンサルタントの北川司と申します。
      ご参考にして頂いているとのこと、とても嬉しく思います。

      ランナーズニーは脚の外側の筋肉が過剰に張ることで起こります。

      その大きな原因として、足元の不安定があり、シューズが緩い状態ですと、必要以上に脚の筋肉が緊張してしまいます。
      そのために、なかなか腸脛靭帯炎がなかなか治らないことが予想されます。

      シューズにつきましては、足元を拝見していないので、何とも言えませんので、測定データなどが分かれば、ご連絡下さい。

      足の実寸を測定して頂き、その足長からプラス0.5cm程度で違和感なくピッタリ履けるシューズがやっさんさんに合うシューズです。

  • 早速の返信ありがとうございます!
    座って測定しました。
    足長左右 27.0センチ
    足幅左右10.8センチ
    甲周り左右24.5センチ
    でした。
    他に測定した方がいいところがあれば教えてください!
    マラソン の自己ベストは3時間8分44秒です。
    サブスリーに向けてトレーニング中です。
    オススメのシューズありますか?

  • コメントしましたが、私のやり方が悪かったのか?返信がないため再度コメントさせてもらいます。
    何度もすいません
    座って測定しました。
    足長左右 27.0センチ
    足幅左右10.8センチ
    甲周り左右24.5センチ
    でした。
    他に測定した方がいいところがあれば教えてください!
    マラソン の自己ベストは3時間8分44秒です。
    サブスリーに向けてトレーニング中です。
    オススメのシューズありますか?

    • やっさんさん
      お世話になります。

      この数値だけですと、正直分かりかねるところです。

      荷重時(立脚期)と非荷重時(遊脚期)それぞれの値が分かりますと、ある程度推察は出来ます。

      身体の使い方、接地の仕方などもシューズ選びには重要な要素となってきますので、できれば実際に拝見させて頂けましたら幸いです。

      適当なことは申し上げられませんので、ご理解頂けましたら幸いです。
      何卒よろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。