計画的な補給の重要性

長距離のランニングにおいて、計画的な補給により、大幅な失速は防げると考えています。
失速を防ぐために必要なもの…。

それは、
①糖質
②水分
③塩分

の3つです。

このバランスが崩れると失速に繋がります。

どれかが過剰になっても、不足しても、身体には負担となります。

「如何にこのバランスを崩さないか…」

がとても重要だと考えています。

補給はシンプルかつ、計画的に

繰り返しますが、
①糖質
②水分
③塩分
の3つを計画的に補給していくことこそ、大きなトラブルを防ぐために必須だと考えています。

たくさんのサプリメントが販売されていますが、この3つより優先度の高いものはないと考えます。

大幅な失速の原因は「ガス欠」

30kmを過ぎて、大失速…。

練習不足かも…。

そう言う前に、「ガス欠」を疑ってみましょう!

「ガス欠」ではいくら練習を積んでいようとも走ることが出来ません。

過剰な水分摂取は避ける

必要以上の水分摂取は体液を薄め、結果的に電解質不足に陥ります。

暑い季節のランニングでは、
「飲むよりも、先ず身体にかけること」。

つまり身体を冷やして、発汗量を減らすことです。

電解質を意識的に補給する

電解質不足は、消化液の分泌量を減らし、内蔵トラブルの要因を作ってしまいます。
足の痙攣などの原因の1つにもなります。

個人的には、10kmのランニングでは2.0g程度の塩分補給が必要であると考えていますので、レース中は積極的な塩分補給をしていきましょう!!

あ、スポーツドリンクには殆ど電解質は含まれていませんので、摂った気にならないでくださいね。

*****************************************
【シューズコンサルティング実施中!!】
たくさんの方にご好評頂いている。「シューズコンサルティング」絶賛受付中です!!
ご予約お待ちしています。
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service2018_4/
*****************************************
マラソン快走のための必読書
「フルマラソン快走のための手引き」
無料配布中!!
是非ご入手下さい!!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/free/
*****************************************
【魚の目・巻き爪など足元のトラブルでお悩みの方はこちら!!】
http://g.co/kgs/rJYZDz※スマホ・タブレット
http://spo-care.com/course※PC
*****************************************
フルマラソンを楽に走り切るための秘訣、遂に公開!!
今なら無料で「フルマラソン快走のための手引き」を差し上げています。
これはフルマラソンを快走するために必要な知識を纏めたものです。
「フルマラソン快走のための手引き」を入手する
これを読んで、フルマラソンを「快走」しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ランニングシューズ選びのプロフェッョナル。履くシューズを変える「だけ」で痛みやトラブルから解放。1000名以上のランナーの足を救ってきた実績を持つ。自身もランナーであり、100kmマラソンのベストタイムは7時間37分。